目指せ家事0!時短家事つぐぴよのブログ

家事ゼロを目標に家の自動化、DIYに奮闘🌈 春に子供が生まれるの予定なので子育て情報もだしていくよ🌷

三種の神器! ロボット掃除機 どれを買うべき?レンタルはどう?

こんにちは、つぐぴよです。

 

共働きで夫婦共にマーケティング職についていて、春には子供が生まれる予定です。

共働きなので、家事をできるだけ減らそうと取り組んでます

ストレッチゴールは家事ゼロ!

 

このブログでは、三種の神器と呼ばれる

ロボット掃除機、全自動洗濯乾燥機、食器洗い機

の中で、ロボット掃除機はどれを買えばいいのか?レンタルはどう?について書こうと思います

 

ロボット掃除機をそもそも購入すべきかを迷っている人は前回のこちらのブログをご参照ください

ロボット掃除機に乗る猫のイラスト

 

まず、どのロボット掃除機が人気かですが。。。

TOP3はすべてルンバですね!

f:id:tugupiyo:20200209110417p:plain

ロボット掃除機人気ランキング

https://kakaku.com/kaden/robot-cleaner/

なので、ルンバを買っておけば間違いないと思うのですが(短絡思考w)、その中でもどのバージョンを買えばいいか迷いますよね。

 

各バージョンの情報はルンバのホームページを見れば確認できます!

その情報で特に差分が大きいものを表にしたのがこちら!

 

i7+

i7 960 e5 643
クリーンベース

       
スマートマッピング      
自動充電&自動再開    
自動充電      
スケジュール機能  
吸引力 約10倍 約10倍 約5倍 約5倍 約1倍

 

実はもう一年以上ルンバ愛用していて、上記の中で便利だと思う機能ランキングはこちら!

1 スケジュール機能(i7+, i7, 960, e5)

 毎朝6時半にセットしているので目覚ましがわりになります

2 侵入防止センサー(すべて)

 玄関に降りないようにセンサー使ってますがこれでルンバが迷子にならずにちゃんと充電スペースに帰ってきてくれます

3 ダストタワー (i7+)

 一年使ってますが、まだダストボックス交換してないので家事ゼロに近づきます

 

番外 ルームマップ (i7+, i7)

 寝室だけ掃除して欲しい時などルンバを運ばなくて良くて便利!でもたまにしか使いません

番外 吸引力(i7+, i7)

 ルンバが通ったのにごみが据えていないと、、、ちょっと悲しいので吸引力は高ければ高いほど良いかと思います

 

 

なので、ある程度の出費が可能なのであればダストタワーのあるi7+の一択になるかと思います

 

少しでも予算を落としたいのであれば、E5かなと思います。

 

 

でも、そもそもi7+高いし、ルンバナイズされた家にする自信がない。。。という方も多いかと思います。実は、わたしも本当にルンバを使い続けるか不安だったので、レンタルないかなぁと調べてたら。。。あるんですね!

f:id:tugupiyo:20200209112017p:plain

ルンバレンタル


https://www.irobot-jp.com/rental/

 

まずはレンタルで試してみると本当に必要かわかるかも!

 

つぐぴよの家は、実は次のs9が出るまではレンタルにして、s9が出たら即購入と考えていますw

 

家事ゼロ目指していきましょー!